eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【ウイイレ】初心者におすすめの最強フォーメーション監督をまとめて紹介!

ウイニングイレブンは通称「ウイイレ」の愛称で親しまれているコンテンツで、PS4版の「ウイニングイレブン2020」やアプリ版のウイニングイレブンなど、多くのプレイヤーがプレイをしているタイトルです。

ゲームのタイトルに「eFootball」とつくように、最近ではeスポーツとしての種目としても認定をされていて、国内外で公式大会が行われたりeスポーツシーンをけん引しています。

ウイイレは対人での対戦形式のゲームなので、どうしても「中々勝つことができない」や「上手くなれない」という悩みを抱えているユーザーも多いのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな悩みを抱えている方のために、1つの解決策としておすすめの監督を紹介させて頂きます。

ウイイレで悩みを抱えている方や模索をしている方は、是非この記事を参考にしていただければ幸いです。

ウイイレでおすすめの監督をまとめ!

おすすめ監督その①ゲールノート ツァイツラー(クロップ)監督

f:id:sekica:20200505051427j:plain

公式大会での採用率も高いCFを3枚並べる形の3CFのフォーメーションができる監督です。

3CFができるだけでなく守備コンセプトも強く、フォアチェック・アグレッシブの守備コンセプトで、ラインも高く速いプレスを前線からかけることができます。

ウイイレ2020では高い位置でのプレスをかけることが強いので、一発裏にスルーパスを通されないようにケアをしつつ、強いプレッシャーでボールを奪取することができる監督です。

最も使用率が高い監督がこちらのクロップ監督と呼ばれていて、ウイイレアプリとPS4版のウイイレ2020問わず多くのプレイヤーから愛用されています。

ウイイレ2020発売当初の2020年9月頃に登場していましたが、それっきり登場していないので今後もこの形のクロップ監督は登場しないかもしれません。


【クロップ人選】4-3-3の定番クロップ監督の人選を徹底解説!

Youtubeでアプリ版のウイイレ解説動画を出している「いっぺぇ」さんが、Youtubeでクロップ監督の人選解説をしていたので気になる方はこちらもチェックしておきましょう。


【戦術ボードで解説】今作最強監督 3CFクロップの簡単な攻め方

PS4版のウイイレ2020を解説している「ちゃまくん」も、PS4ウイイレでクロップの攻撃動画を出していたので、PS4版で気になっている方はこちらの動画も要チェックです!

おすすめ監督その②クリスト・バルブエナシメオネ)監督

f:id:sekica:20200505051510j:plain
4-4-2フラット形の監督で一番人気の監督といえば、クリスト・バルブエナこと現アトレティコ・マドリードの監督を務めているディエゴ・シメオネ監督です。

ここ最近のウイイレでは安定して人気が高い監督で、4-4-2のフォーメーションを採用しているプレイヤーの多くが利用しています。

ウイイレのゲームの仕様上、縦に速い監督が強い傾向にあるので攻撃タイプがカウンターで、サポート距離が長いシメオネ監督は非常に人気のある監督です。

リトリートアグレッシブでコンセプトもバランスが良く、しっかりとブロックを形成して堅守を実現できる監督でもあります。

今までの作品からでも根強い人気を誇っている監督でしたが、ウイイレ2020からでは前から奪いにいくフォアチェックの監督が強い傾向にあるので、最近では若干採用するプレイヤーが減った印象です。


シメオネでのこの両サイドがすごく強い【ウイイレアプリ2020】

ウイイレアプリのYoutube解説動画で最近話題に上がっている、「メロンパン」さんがシメオネの戦術動画をアップしているので、気になっている方はこちらの動画も合わせてチェックしておきましょう。


【ウイイレ2020】毎作強いシメオネ監督の4-3-1-2システムが鉄壁すぎて強かったmy club#159

PS4ウイイレ2020をYoutubeで解説動画を出している、「モンタ」さんが分かりやすいシメオネ解説動画を出していたので、PS4版で気になっている方はこちらの動画を合わせてチェックしておきましょう。

おすすめ監督その③フェルナンド・サントス監督

f:id:sekica:20200505051608j:plain

ダイヤモンド型の4-4-2で最も人気の高い監督が、こちらのフェルナンド・サントス監督です。

フォアチェックアグレッシブで高いラインで守備がてきることが魅力的で、アプリ版とPS4版共に高い人気を集めています。

奪ってからの素早いカウンターを仕掛けることが得意な監督なので、FWにスピードの速い選手を置いて縦に速い攻撃を仕掛けることが可能です。

過去作でも人気のある監督でしたが、ウイイレ2020になってからは縦に速くハイプレスの戦術がゲームの仕様上強くなったので、ウイイレ2020になって益々人気が過熱しています。


【徹底考察!!!】フェルナンドサントス監督ガチスカ初公開!! メロンパンさんのアドバイスを添えて~【ウイイレアプリ2020】【ウイイレ2020】

ウイイレアプリの解説動画を出している、「掛け蕎麦新作」さんがアプリ配信者でおなじみのメロンパンさんとフェルナンドサントスについての考察をしているので、気になっている方はこちらの動画もチェックしておきましょう!


【ウイイレ2020】フェルナンドサントス徹底解説!1000試合戦ったひゅーが式コンセプト紹介!

プロサッカーチームの東京ヴェルディのeスポーツチームに所属している、プロゲーマーの「ひゅーが」さんがPS4ウイイレ2020のェルナンドサントス解説動画をアップしているので、気になっている方はこちらの動画もチェックしておきましょう!

おすすめ監督その④ストーレ・ソルバッケン監督

f:id:sekica:20200505051831j:plain

4-4-2フラットの形でシメオネ監督に続いて人気が高い監督が、こちらのストーレ・ソルバッケン監督です。

攻撃コンセプトと守備コンセプト共にシメオネ監督に近い特徴の監督ですが、シメオネ監督よりも高いラインで守備ができるという違いがあります。

守備のプレイスキルに自信のある方はシメオネ監督がおすすめですが、守備スキルに少し不安があるようなプレイヤーは、ソルバッケン監督でハイラインの守備を使ってみることもおすすめです。

ボールを奪ってからはサイドハーフとCFを上手く利用して、縦に速いショートカウンターでゴールを奪いましょう!


ソルバッケン人選解説!あそこにあのスキル持ちを置くと攻めやすい?【ウイイレアプリ2020】


【ガチキングの為の人選】ソルバッケン、シメオネ、フェルサンを駆使していきたいと思います。【ウイイレ2020】

ウイイレアプリとPS4ウイイレ2020をプレイしていて、ウイイレ日本代表にもなっているプロゲーマーの「うでぃ」さんがアプリ版とPS4版共にソルバッケン監督の解説動画を出していました。

うでぃさんは普段から使用してしるようなので、ソルバッケン監督を心から愛用しているようですね!

おすすめ監督その⑤ピーチェ・ブール監督

f:id:sekica:20200505051659j:plain

 WGタイプの3トップで密かにプレイヤー間で人気のある監督が、アヤックスの監督を務めているピーチェ・ブール監督です。

攻撃コンセプトのサポート距離が近いところや、守備コンセプトのコンパクトネスが低いウィークポイントもありますが、1人OMFを使える点やその他のコンセプト数値が理想形の数値となっています。

WGを使うタイプの3トップはウイイレ2020配信当初は低い評価でしたが、強力なFPやCSなどの選手が登場したことにより、サイドからWGを活かした攻撃も再評価され使用率がじわじわと上がってきた監督です。

3トップやOMFを活かして攻撃をしたいプレイヤーには、是非こちらのピーチェ・ブール監督を使ってみてはいかがでしょうか。


【ピーチェブール監督】人選徹底解説!!#200【ウイイレアプリ2020】

ウイイレアプリの解説者としてYoutubeで有名な、「おもちゃTV」さんもピーチェ・ブール監督を使っているようで、人選の解説動画を出しているので気になっている方はこちらの動画をチェックしておきましょう。


【ウイング付き3トップ】ピーチェブールの攻撃は多彩!OMFがカギを握る!【ウイイレ2020】

PS4版のウイイレ2020では、ウイイレプロゲーマーであり日本代表にも輝いている「うでぃ」さんが解説動画を出しているので、気になっている方はこちらの動画もチェックしておきましょう。

プライバシーポリシー